稚内市みどりスポーツパーク施設使用予約はこちらから!

ウェブから各施設の使用予約ができます!

今すぐ予約したい方はここをクリック!

総合型地域スポーツクラブって何でしょう?

 当施設では総合型地域スポーツクラブの設立を目指しています。

 そこで、この「総合型地域スポーツクラブ」について理解を深めるために、サイトを通じて情報発信していこうと思います。

 この記事が地域にとって大切なスポーツクラブづくりの一助となれば幸いです。

 どうぞお付き合い下さい!

総合型地域スポーツクラブって何でしょう?

 スポーツ庁のサイトによると『人々が、身近な地域でスポーツに親しむことのできる新しいタイプのスポーツクラブで、子供から高齢者まで(多世代)、様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)、初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)、という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブです。』と説明されています。

スポーツ庁:総合型地域スポーツクラブ

 このクラブを実現するためには、活動拠点となる施設と、質の高い指導者による一貫指導体制が必要不可欠となります。また、自主的・主体的な運営という点では運営資金も持続可能なクラブには重要な要素になります。

 現在までに全国で約3,580クラブが育成されているとの事ですので、この稚内及びみどりスポーツパークにピッタリなクラブスタイルを確立していこうと考えています。

多種多様なスポーツを楽しめる施設ポテンシャル

 当施設では、カーリングをはじめ、柔道、剣道、杖道、アーチェリー、スノーボード、サッカー、野球、パークゴルフ、 弓道、ボルダリング、ダンス、ズンバ、ヨガなど様々な団体が多様なスポーツやフィットネス活動を行っています。

 施設がオープンしてから、各種スポーツの体験に関する問い合わせが多く寄せられています。これは地域の方々の関心の高さを物語っていると思われます。

 私達はこの声に応え、当施設の特徴を最大限に生かしたスポーツクラブを作りたい、地域の方々にも様々なスポーツやフィットネスに触れる機会を提供し、豊かな稚内ライフを過ごして頂きたい!こんな想いでクラブの構想を考えているところです。

トップ選手の育成も目指します!

 先日、当施設でカーリングの日本選手権大会が開催されました。

 カーリングの国内トップレベルのチームが、この稚内の地でオリンピックの出場枠をかけて熱い戦いを目の当たりにして、この感動のパワーがもたらすポジティブなエネルギーは計り知れないなぁと実感することができました。

 これが我がまち稚内のチームだったら、地域の盛り上がりは相当なものだなぁーと・・・どうせクラブを作るんだったら、地域の誇りとなるようなクラブにしたいと強く思いました。

 地域を上げてチームの活躍を応援する・・・なんか楽しそうじゃないですか!

 今回はこの辺りで終わります。また関連の記事を投稿しますので、共感して頂いた方はシェア、いいね、メッセージ頂ければ嬉しいです。

記事投稿者:古川

コメント

タイトルとURLをコピーしました